集合住宅

蛇の道はheavyだぜ

裸婦像にブラジャーを着けた話 前置き

友人が私に言った。「学校の池の近くにある裸婦像に、ブラジャーをつけるのが私の積年の夢だ。」と。

私は面白そうだと思った。

 

高校二年の夏。日差しも強く、木々の葉も濃く生い茂る頃、私たちは裸婦像の元に駆けた。手には巻尺を持って。裸婦像の「トップ」と「アンダー」を測るためだ。

まず、ブラジャーについての基本的な情報についてここに書いておこうと思う。

 

「ブラジャーのサイズはアンダーバスト、あるいはトップバスト、及びカップサイズによって表される。 アンダーバストとは、直立で立った状態で、乳房のふくらみの下側を水平に通る周囲長である。トップバストは直立で立った状態で、乳房のもっとも膨らんでいる乳首の上を水平に通る周囲長である。」

 

AAカップ バストとアンダーバストの差が約7.5cm
Aカップ バストとアンダーバストの差が約10cm
Bカップ バストとアンダーバストの差が約12.5cm
Cカップ バストとアンダーバストの差が約15cm
Dカップ バストとアンダーバストの差が約17.5cm
Eカップ バストとアンダーバストの差が約20cm
Fカップ バストとアンダーバストの差が約22.5cm
Gカップ バストとアンダーバストの差が約25cm
Hカップ バストとアンダーバストの差が約27.5cm
Iカップ バストとアンダーバストの差が約30cm
Jカップ バストとアンダーバストの差が約32.3cm
Kカップ バストとアンダーバストの差が約35cm

 

(wikipediaより)

 

そして計測の結果、その裸婦像にふさわしいブラジャーのサイズが「B75」であることが判明した。細身に見える彼女だが、思いのほかアンダーの数値が大きかった。測って見なければわからなかったことだ。そしてそのデータを帳面に書き込んだものの、この野望を実行する機会はずっとなかった。

 

 

高校三年生の冬のことだ。私は一つ自分の高校生活においてやり残したことがあることに気づいた。

「そうだ、買いに行こう。」

私は銅像用にブラジャーを買いに、ジャスコへ行った。友達との話し合いで「彼女の肌には純白のブラジャーが似合うだろう」という結論になっていたので、できればそういった清楚なものにしたいと思っていた。

でもあくまで裸婦像用のブラジャーなので、値段は安ければ安いほどいいと思った。大事なのは見た目よりも「肩ひもの取り外しができるか否か」だ。

裸婦像の構造上、肩ひもの取り外しができない形状のブラジャーだと、装着をさせることができない。肩ひもを一度はずした後、ブラのホックを留め、そしてもう一度肩ひもをつければ装着は可能だろうと下見していた。