集合住宅

蛇の道はheavyだぜ

同窓会に行ってきた

同窓会に行き、久々の人たちと会ってきた。会場はKという場所。
ちなみにこのKの別館はかつて谷崎潤一郎が滞在し、蓼食う虫を執筆した所らしいので、面白いなと思った。(蓼食う虫には淡路人形浄瑠璃が出てくる。そして私の髪は人形になる。縁がなくもないよね。)

同窓会には私の友人が出席する。だから成人式会場のような居心地の悪さは感じなかった。
出席していたのは、以前私に『味噌汁を炭酸で割りたい』とか『銅像にブラジャーをつけたい』『バケツゼリー食べたい』だとかを言い出して私をその気にさせた問題提起系女子の友人と、以前だらだらと人間関係について書いたときに出てきたBと、今までこのブログには出てこなかった友人(以下C)の三人だ。

問題提起系女子(以下S氏)とは中学・高校の時よりも、卒業してからの方が仲良くなって親密な話をするようになった、不思議な仲である。卒業後も定期的に会っていた友人は彼女だけである。来月もまた、彼女のいる鳥取へ遊びにいく予定だ。



見た目が大きく変わっている人は、あまりいなかったように思う。何も変わっていなくて、物凄く自然にあの頃に戻れる。
同じ学校に通っていたという共通項があるからか、皆に対して優しい気持ちを持てている自分に気づく。かつての激しい感情なんてもうない。大人になるってこういうことなのかもしれないなと思う。

以前から話してみたいと思っていたシンガーソングライターを目指して東京へ行っている人と、物凄く自然に、当たり前みたいに話すことができた。在学時代なら絶対にこんな風に話せない。
他にも今まで話せなかった人と、少し話すことができた。凄く価値があったと思う。


成績が悪く態度もあまりよくなかった私は、あまり先生にとって印象に残っていない生徒だったようだ。稲田さんだっけと言われる。私は稲森です。
(以前人間関係についてうだうだ書いたときに出てきた)Aさんは来てないのかと聞かれる。『Aさんは成人式みたいなイベントが嫌いみたいですよ』と答えた。

卒業した後もAは学校に呼ばれて、受験体験記を後輩の生徒たちを前にして話したと聞くし、今でも彼女は優等生で先生から好かれているのだなと思った。多分私がいなくても、稲森さん来てないのねなんて先生方はきっと思わない。



お酒を飲むと自分の友人がどういう変化を遂げるのか知れたことが面白かった。

Sは酔うと無敵になる。本当は物凄く面白い人なのに普段は大人しくしていて、自分の面白さを隠している。
そんな彼女が明るく陽気に色々な人に話しかけに行っていた。

突然『眼鏡を7つ集めたら願い事が叶う』とまるでドラゴ○ボールのようなことを言い出した彼女は、眼鏡狩りを開始していた。3つ程どこからか眼鏡を集めてきたらしく、私に見せてくる。本当は女の子の眼鏡を欲しかったらしいが、当てにしていた眼鏡っ子が眼鏡をやめてコンタクトになっていたので、妥協で男子のものを集めたらしい。
被害にあった眼鏡男子は『お願いだから返してください』と言って懇願していた。流石無敵。

彼女は、自分が酔っぱらっていると指摘されるのが心外で、自分が酔っていると頑なに認めようとしない。絶対に自分は酔っていないと言い張る。

シンガーソングライター志望の人が、顔が赤いと心配してSの頬に触れようとしたときに
『私に触るな!エロガッパ!エロガッパ!』と罵っているのを見たときは、エロガッパという単語がツボにハマって私は膝から崩れ落ちてしまった。


Cは酔うと人にお酒を薦めるのが楽しくなってくるタイプのようだった。お酒を作りたがるし飲ませたがる。
気の弱そうな理系の男子に、氷を入れたグラスに並々焼酎を注いで笑顔でハイ♪と言って手渡して去って行く様を見て、ああここに悪魔がいるなと思わずにはいられなかった。
『無理しないで、薄めてね』と言ったが、彼は大丈夫と言ってそれを飲んでいた。『頑張って。もしSとCの被害者の会を立ち上げるつもりがあるなら、微力ではあるが私も協力しますよ。』という風なことを言っていたような気がする。


Bは酔うと甘えたくなるらしい。
『この雰囲気に飲まれてみたよー。いやあね、大学入ってこんな風に抱きついたりできる友達いないんだよ。寂しいんだよ。』と言いながら私に抱きついてくる。在学中そんな抱きついてきたことあったっけか。というかお前酔うとそんな可愛いことになるのか。意外すぎるわ。

私は彼女たちよりもお酒を飲んでいた。具体的に何杯飲んだかは覚えていないが、結構ハイペースで飲んでいた気がする。
自覚がないだけだったら恐ろしいけど、私には面白い変化はなかったような気がする。顔色には少し赤みが差していたけれど、いつもとそんなに差はなかった。そういえばパッチテストも無反応だったし、何人かからお酒が強いねと言われたこともあるし、自分で思っている以上に私はお酒に耐性があるのかもしれない。

楽しい一日でした。