集合住宅

蛇の道はheavyだぜ

バレンタインとグミックス

年々バレンタインが自分にとって遠いイベントになっていく。今年ほどバレンタインの存在感が空気だったことあったかしら。

数日のあいだ、Sという友人がこっちに遊びに来ていて、映画館で映画を観たり(ベイマックス!)家でも映画を観たり、グミを作ったりしていた。

友人と一緒に作って楽しもうと思い、グミックスという、グミをカブトムシやクワガタ、アメリカザリガニ型に作れる子供用のキットを購入した。高校生の時、グミックスが欲しくてたまらなかったのだが、金銭的な事情によって入手することはできなかった。
今はあの頃よりもずっと自由にお金が遣えるし、簡単に購入できた。憧れたものをちっとも高いと思わずに軽い気持ちで買えてしまうことが少し寂しい。発売されてから日が経っていることも関係しているのか定価よりも安く新品を購入することが出来た。Amazonで1900円ぐらいだったかな。

友達と一緒に作業をしたかったのに、一人でやる作業ばかりで、少し場がしらけてしまった。型から足を切り離すのがとても難しい。千切れてしまったりしてとても面倒くさい。ダンゴムシは別だかカブトムシもクワガタもアメリカザリガニも、一回の作業につき一匹しか作れない。作業効率が著しく悪い。
まず最初にコーラを用いてカブトムシを作ったのだが、ツノがもげてしまったし足の接着も面倒臭がったため、どちらかというとGOKIになってしまった。上手くできたら友人にあげるつもりだったのだけれど、自分の想定以上にダメダメだったので、あげないことにする。ごめんね。
グミックスのレシピ通りにはグミは作っていない。そのまま作るとまずいとネットで見たので、30ccのジュースに対して6グラムの砂糖、2.5グラムのゼラチンで作った。あまり市販のグミっぽい食感にはならず、どちらかと言えばゼリーに近かった。
(レシピ通りだとゼラチンが多すぎてゼラチン臭いものになる‥らしい)


f:id:wakamesoba:20150216235404j:plain







f:id:wakamesoba:20150217012520j:plain






f:id:wakamesoba:20150216235411j:plain

大事なところがもげたカブトムシ。アイデンティティの欠落とはなんぞ。




f:id:wakamesoba:20150216235438j:plain

アメリカザリガニ製作過程。こいつはザクロジュースで作った。片腕と足二本しかつけてない。もう片腕はうっかりミスで溶かしちゃった。


f:id:wakamesoba:20150216235527j:plain


(私と同時期にブログを始めた人は多くいたけど、ぼちぼちと書いているのは私ぐらいなんですね。11月に始めたので、3ヵ月くらいになるのかしら。思ったより続いている。もっと早く飽きているつもりだったので、意外である。もしかして私ってまめだったのかしら。

リアルタイムの話は世俗的で、思い出話の方がポエミーなのが何だか空しいですね。現実は醜く、思い出ばかりが美しいっていう真理をついているのかも。)