集合住宅

蛇の道はheavyだぜ

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新商品に飛び付いては地雷を踏む日常

久しぶりに日常のことを書きます 新商品の食べ物に凄く魅力を感じてしまって、つい買わずにはいられない性質を持っている。私のようなタイプの人は多いのではないかと思う。 先日、三ツ矢サイダーの梅味の濃い版を買ったのだが、失敗だった。三ツ矢サイダー…

お葬式から私が思ったこと

お葬式というのは故人のためではなくて、遺族のためにあるものなのだと思った。 お葬式というのは、忙しい。やることがいっぱいある。 しかし、その忙しさを与えてくれることに、助かっているところがあるように思う。(逆に言えば、お葬式が終わって落ち着い…

火葬場

最近の霊柩車は、黒塗りの車に金ぴかのお寺みたいなのが乗ってるやつではないようだ。私の祖父は白いメルセデスベンツのリムジンに乗って颯爽と火葬場へ行っていた。 霊柩車がリムジンというのは私のケースだけではないようで、最近不幸があった友人も『私の…

告別式

告別式当日は隣保の人にも手伝ってもらいながら受付を行う。隣保の人は九時半に来ることになっている。もし親族より隣保の人が先に来るなんてことがあったら面目が立たない。朝早く起きて葬儀会場に向かう。 控え室に着くと、叔母の娘がいた。夜中の一時か二…

葬式前夜

お通夜は30分程で終わる。おじゅっさん(※ご住職の意)がお経を読み、参列者は焼香をしたり真言を繰ったりする。 (真言宗のお葬式であることや地域的な特色など、その点私にとって興味深かった。)その後は親族の控え室で、葬儀会社が用意してくれたオードブル…

お通夜

焼香リストの制作が終わったら、特にすることもなかったのでこたつに入ってごろごろしたり、甘納豆を食べたりしていた。 三年ほど逢っていない親族にどう接していいのかわからず困惑していたが、A兄の嫁が連れてきていたポメラニアンが私たちの三年を簡単に…

家族構成

凄く登場人物が多いので、まとめようと思う。 父方の祖父 11月14日に、トラクターでの作業中に操作を誤り3m下に転落する。病院に搬送されるまでは息があったが、容態が急変し息を引き取った。頭や骨盤の損傷が死亡の原因になったらしい。頑固で口下手な性格…

こんな形での帰省

B兄ちゃんと車に乗って、祖父母の家へ向かった。 B兄ちゃんと顔を合わせるのは三年ぶりだった。 私が小さかった頃はお盆やお正月にみんなでマリオパーティーやったり、スマブラやったり、卓球やったりなんかしたけれど、大きくなると皆島の外を出ていき、交…

突然の出来事

今回からはカタカナ語の縛りはなしで書きます。 岡山旅行の帰り道、ラインの電話がかかってきた。それはいとこの兄ちゃんからだった。 何かあったときのために連絡先を交換していたのだが、電話がかかってきたのは今回が初めてだった。これはきっと大事な電…

倉敷徘徊 その2

朝の9時30分に神戸から倉敷へ向かう。車には3時間ほど乗る。 行きに寄った「高速道路にある休憩施設」にある、干し柿を使った茶菓子の試食がとても美味しかった。私は生の柿も好物だが、干し柿のねっとりとした甘さもたまらなく好きだ。しかし『このお土産はき…

倉敷徘徊

倉敷にはずっと憧れがあった。倉敷には『倉敷美観地区』というものがあり、古い建物を残した美しい町並みがあるからだ。旅行好きの私の祖母が幼い頃の私に『とても美しくていいところだ』と言っていたのもあり、昔から行きたい場所だったのもある。そこで鈴…

説明的な、余りに説明的な

昨日私は、呟きを駆使して友人たちと交流する場で、恥ずかしい間違いをした。 予測変換のいたずらによる誤字はよくやってしまうことなので、それ自体を気にしているのではない。 あの文章はわざわざカタカナ語を用いなくてもいい文章だったからだ。 「高校卒…

また壊れた

またスマホを壊した。最後に修理に出したのは今年の6月だった。それより前だと去年の12月。 半年周期でスマホを壊して修理に出している。高い使用頻度と、乱雑に扱いよく落っことすことが要因だろう。完全に動かないわけではないけれど、スクロールしても…

黒歴史建設ラッシュ

既にこのブログの中の投稿において、半分以上が消したいものになっている。修正しようにも、その文章を見るのが恥ずかしくてつらくなる。 書いているときには思い入れや熱があったりもするが、終われば夢のように覚めてしまうし、冷めてしまう。書いた数分後…

近況

私は昔から文章を書くのが好きだった。故に今あれこれと書く行為が楽しくて仕方ないし、書きたいことがいっぱいあってどうしようもない。 今張り切ってハイスピードに更新してしまっているが、なにぶん飽き性なので長くは続かないだろう。私の書きたいネタの…

名前

私の本名は有名な漫画のキャラクターと同じ名前である。最近は全然言われなくなったが、小さい頃自己紹介したときには『国民的漫画のキャラクターと同じ名前だ』とよく言われた。 人が私のことを紹介する時もまた同様で『国民的漫画のキャラクターと同じ名前…

スパークリングミソスープ

(これは私が高校二年生の時に書いた文章です。 実家に帰ったときに見つけて懐かしく思い、載せることにしました。しかしそのまま載せるにはおかしい点や、恥ずかしい箇所もあったのでほんの少し修正しています。) ある日私の友人のSが言った。『味噌汁を炭酸…

街コンについて考える

街コンについて考えることが多い。 というのも、私のツイッターで交友している方が街コンに行ってきたり、私の大学の先輩が「街コンで恋人ができた友達がいっぱいいる」と言って薦めてきたり、何かとご縁があるからである。 街コンに行きたいと思うようにな…

何か書くかもしれない

そう思って作りましたが、書かないかもしれない。 最近娯楽において実にやることが多いからである。 先日、私は二十年生きてきて初めてエロゲーを購入した。名前はSchool Days。今までああいうものはどこで売っていて、どうやって買うのかなど全然知らなかっ…